人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県丸岡RUCKオーレーズのキセキ

*○*○ LINK ○*○*

------------ H P -----------
■丸岡ラックレディースHP ■丸岡ラックガールズHP ■八ヶ岳GRANDE LediesHP ---------- BLOG ----------
■MEMBER OF THE GANG LADIES

■superbo

■たっちゃん!ふり〜すたいる?ふっとぼ〜る。

■しつもんメンタルトレーニング@藤代圭一

*○*○*○*○*○*○*


by ooreezu
検索
カテゴリ
タグ
パス  このイメージつかえるんじゃね?
丸岡RUCKの選手も参加された”トリムカップ選抜大会”

福井県選抜として北信越地区を勝ち抜き 全国大会へ

そして3位という素晴らしい結果! おめでとうございます!

とてもいい経験を 「あー楽しかった」で終わらせるのか

そこで得た経験をなにかに活かすのかは 自分次第。

個人として出た 良い点、改善点、修正点 もちろんチームとしてもなにかしらあったはずの部分を ワンランク上の自分になるために 高い意識を持って 見つめなおして欲しいと思っております。

って、ことで 今回はとにかくイメージ先行型。

====================

たっちゃんfutsalを動画でどーぞ スクール番外編!

サッカー、フットサルで ドリブル、シュート・・・

他に パスっていう手段、ほうほうもあるかと思います。

サッカーにはあれだけれど、フットサルのコートサイズ、フロアスポーツっていう

意味の中で イメージ、イマジネーションとして アレンジして使える?!

と思いますので こちらのご案内。




バスケット NBA ”マジック”ジョンソン スーパープレー集



なにも言わずに見て欲しいってかんじです。
たっちゃんの大好きなバスケットプレイヤーのひとりでもあります。
お父さん世代のスーパースターのひとりですね。
もちろん あのスーパースター”エア”も 今後登場予定です。


バスケットのルールのなかで(トラベリングやダブルドリブル)

え!

とか

ほえー!

とか 

思わず 思ってしまうパスの連続。 
もちろん手でやるスポーツなので そのままフットボール…というわけにはいかないかもしれませんが、

例えば 体の向きや 目線(ノールックパス)、スピードの変化、 出す手(サッカーなら足)のチェンジ、リズムの変化 などなど

共通する部分もかなり多いのではないでしょうか?

その子、その選手だけにしか無い リズムや、ボールの持ちかたは必ず存在します。

こういった動画を見て、イメージして、まねしてみて、自分なりにアレンジして 

最後には 自分のものにしてほしいですね。みんなそうやって進んでいるはず。




細かく突き詰めていけば、バスケットとフットサルは かなり近いので
スクリーンや、スイッチ、DFのシステム、DFの考え方など 参考になる部分もたくさんあるんですが、まずは こういった ファンタジックなプレーの数々で頭のウォーミングアップをするのもひとつかもしれません。


いろいろなスポーツは つながっている。 



もちろん 頭も手も足もつながっている。





たっちゃんP
by ooreezu | 2014-03-31 11:06 | クリニック
<< じあごなーる ななめのパスライ... 足うらできゃっち!みー!してか... >>




最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧